日本人男性がすっぴんに惹かれる理由

引用元:http://topicks.jp/24302

そもそも、なぜ日本人男性は女性のすっぴんが好きなのだろうか?

アニメやアイドル文化の影響もあるのか、ナチュラルな可愛らしい子に惹かれる人が多いのかと考えたが、化粧心理学者の平松隆円氏いわく「世の男性の全てが、女性のすっぴんを好むわけではありません。すっぴん好きは、とくに日本男性に特有の嗜好といえるでしょう」とのこと!

どういう事かと言うと、諸外国では化粧はおろか整形にすら寛容な国が多い一方で、日本ではまだまだ賛否がありますが、これには日本人が“天然モノ”を愛するという文化的な背景が存在しているようです。

例えば、日本食のお刺身なら天然ものと養殖ものに対する評価は大きく変わりますよね。

高級料亭などでは、その素材の味を生かすため余計な味つけは不要と考えられている。

自然のままであることが、そのまま高い価値となるのです。

すっぴん美人といえば?

佐々木希

引用元: https://www.instagram.com/sasaki.nozomi/

広瀬すず

引用元広瀬すず Twitter

ローラ

美人で人気のある芸能人(女優)は「すっぴん」でもとてもおキレイですね!

「羨ましい~生まれ持ったものだから・・・」っと思った人!

確かにそれもあるかもしれませんが、美人の皆さんは日々の努力を欠かしてないんですよ!

すっぴん美人になるためには?

すっぴんが美人の人は習慣的に7つのことに気を付けているらしい!

1.良質の睡眠をとること。

2.早寝早起。

3.紫外線予防を怠らない。

4.洗顔をしっかりする。

5.化粧水などスキンケアはたっぷりと使う。

6.休肌日をつくる。

7.自分に合ったオイルをもっている。

もちろん、これだけではないでしょうが、1~7を自分の生活習慣に取り入れたらお肌の調子は今と比較できないくらい良くなっているでしょうね。

化粧をしてきれいに着飾るのも素敵ですが、素の自分で勝負出来るのもいいですね。

「すっぴん」と会える、話せる?

渋谷・道玄坂にある「NATURALIA」は、すっぴんの女子スタッフとの会話を楽しめる“すっぴんカフェバー”。

女子スタッフは、全員が正真正銘のすっぴんだという。

カウンターに立ち、アルコールや軽食を提供しながら客とおしゃべりするスタッフは、大学や専門学校に通う20代女子が中心!

スタッフは、ナチュラルで地味なことが条件で、どこにでもいる普通の女の子と、気軽に話せるリアルさが店のコンセプト。

気になる人は是非足を運んでみては如何だろか。

やっぱりすっぴんが好き

日本人が「すっぴん」が好きな理由は、天然モノに高価値を見出すという理由でしたが、

それだけではなく清潔感や誠実さを感じたり、着飾らない感じが気を張らなくていいのも理由なのではないかと思います。

美人は一日にしてならず、すっぴんも一日にしてならずですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする